経済学者の金子勝さんも共産党員だったんだね




フーヴァー初代FBI長官は共産主義運動(共産党)に関与する人物を次の5つに分類しているそうですが、金子さんは②なのかな?
ちなみに、たまに「デュープス」をお見掛けすることがあるように思います。

①公然の党員

②非公然の党員
共産党に所属していることや共産主義を信奉していることを一切秘密にして、党のために極秘のさまざまな工作を行う人
マスコミ、官僚、公務員、警察、自衛隊、教育界、法曹界の中などでも身分を隠しながら党のための工作、情報収集活動を行う
コミンテルン用語「内部穿孔(せんこう)工作」内部工作スパイを送り込んで、内部からその団体を支配しようとする手法

③同伴者(Fellow Travelers) 
共産党の支持者ではあるが党員でない者、共産党シンパ。

④機会主義者(Opportunists)
選挙での票や賄賂といった個人的な利益のために一時的に共産党に協力する人たち。

⑤デュープス(間抜け、騙されやすい人々(Dupes))
共産党やその関連組織が訴える普遍的な「正義」、例えば「平和を守りましょう」とか「弱者の人権を守りましょう」のようなスローガンに情緒的に共感して、知らず知らずのうちに共産党に利用される人。




金子勝さんはずいぶん前にサンデーモーニングなどで見たことがあります。
ウィキペディアでは『日本経済学会(近代経済学の学会)には所属しておらず、経済理論学会(マルクス経済学の学会)に所属』と解説していますから共産党員なのはむしろ自然です。
それにしても、下のツイートは酷い・・・。


<金子勝さんのツイート>



上のツイートを受けた篠原城一郎さんのツイートとそのリプです。
元共産党員であり、筆坂さんの秘書でもあった篠原さんならではの指摘だと思う。


<篠原城一郎さん>
しかし、学者がこうした陰謀論デマ流すんだからね。金子さん、あなた党籍あるのに無いようなふりして、こんなこと言うのは思想的退廃ですよ。

<リプ>
共産党員なんですか?!

<篠原城一郎さん>
そうですよ。彼の同窓の笠井亮の秘書をしている時に知りました。いまさら隠しておく義理は、私には無いので。隠れ共産党員がおバカやったら、これからはどんどん晒します。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント